検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

音が良い?悪い? BOSE Solo5 AUX接続で音出ししてみました

先日購入したサウンドバー

BOSE Solo5をパソコンにつなぎました。

f:id:nancyara:20181211184739j:plain

 

デジタルケーブルがうまく行かなかったので

AUX INでのアナログ接続にしています。

 

 

音だしの第一印象は

音が眼前に飛んでくる感じ、それと同時に

少しだけ籠もった様なBOSE独特?の音ですね。

若干音が立体的に聞こえ、陰影に富む

豊かで暖かみのある音です。

 

BOSE Solo5の購入者のほとんどが

TV接続で使用しているらしいですが、

おそらくテレビに接続したほうが、音のグレードアップを実感

できそうな印象です。

テレビのスピーカーって本当に貧弱なものが多いですもんね。

ブルーレイで映画をみる場合には特に威力を発揮しそうな音です。

 

 

また、私は使用しませんが、付属のリモコンが

テレビやレコーダーにも使用できるユニバーサル仕様になっている

ところがいいですね。

 

ケータイからのBluetoothの音も試してみました。

しかし残念ながらBluetoothが悪いのか、

Solo5の仕様がそもそも悪いのか分かりませんが、

音の欠落が気になりました。

 

ある程度はきれいに聞こえてくるんですけど、

ある帯域がマスキングされたかのように

聞こえることがあり、これはケータイのスピーカーから

聞いた音のほうが、正直きれいだなと感じてしまいました。

スピーカーがステレオとして左右に分かれてないのも

関係してるのかもしれませんね。

でも、豊かな低音はやっぱりケータイでは出せないところなので

いつにない迫力を感じることが出来ます。

 

私はAUX入力という、一般的な光デジタルケーブルによる

接続では無いですが、おそらく音質自体に

違いはほぼ無いものだと思っています。

とても聞き取りやすい良い音なので、

おすすめできるお手軽サウンドバーです。

 

なかなかサウンドバーって選択枠が少ないんですよね。

特に値段が比較的安価なものは。

 

短所をあげるとすれば、値段の割に、

作りがちゃっちいというか安っぽいというか

重量も軽いし、なんだかおもちゃみたいなところです。

 

なんかボロカスいってますね・・・笑

 

最後にYOUTUBE動画を載せておきます。

 

 

 

 

 

 Bose Solo5は買って良かったサウンドバーです。。

 

 


ブログライターランキング