今回はWEBでのコンテンツライティングにおけるトップコピーについて勉強していきたいと思います。
まず大事なのは
- 記事タイトル
- 書き出し
この2点です。
どれだけ多くの人にブログ記事や
サイトコンテンツに興味を持ってもらえるか
また
どれだけ多くの人に読み進めてもらえるか
ということが重要であるため、
このタイトルと書き出しは最も重要といっても過言では
ありません。
なにせ、ブログは前回書いたように
たまたま目にとまったものを読み進めてもらうために
興味を惹き付けるものでなければ駄目だということでしたよね。
確実に読み進めたくなるタイトルにはおおまかに3つのパターンがあります。
いずれもタイトルに惹かれたというところが共通していますね。
なぜ読みたくなるのか?
それには、
- 自分にとって得であること
- その情報が最新であること
- 好奇心を刺激されること
以上の3つがあるからなのです。
そして重要なもう一つの部分が「書き出し」です。
「書き出し」は
タイトルに興味を持つと次に必ず最初の1行目2行目を読む
ことから記事の精読率を大きく左右する重要なパートといえます。
大事なのは次を読み進めて貰える文章を書いているかどうかです。
例えば
- 問題提起
- 結果の明示
- 結果の根拠
これがWEBで読まれるライティングの基本パターンなんですね。
そういわれればこういった構成のブログを
よく目にするような気がします。
検索上位にくるようなページですね。
ということで
次回は本文について書きます。