検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

WEBでのコンテンツライティング力を向上させるトップコピー

 

 

f:id:nancyara:20181209101413j:plain

今回はWEBでのコンテンツライティングにおけるトップコピーについて勉強していきたいと思います。

 

まず大事なのは

  • 記事タイトル
  • 書き出し

この2点です。

 

どれだけ多くの人にブログ記事や

サイトコンテンツに興味を持ってもらえるか

 

また

 

どれだけ多くの人に読み進めてもらえるか

 

ということが重要であるため、

このタイトルと書き出しは最も重要といっても過言では

ありません。

なにせ、ブログは前回書いたように

たまたま目にとまったものを読み進めてもらうために

興味を惹き付けるものでなければ駄目だということでしたよね。

 

 

 

確実に読み進めたくなるタイトルにはおおまかに3つのパターンがあります。

 

  • 検索エンジンで検索したときのタイトルが目立っていた
  • SNSなどでシェアされている記事のタイトルに惹かれた
  • 情報収集のためにニュースアプリを開いていたところ記事タイトルに興味を惹かれた

 

いずれもタイトルに惹かれたというところが共通していますね。

 

なぜ読みたくなるのか?

 

それには、

  • 自分にとって得であること
  • その情報が最新であること
  • 好奇心を刺激されること

以上の3つがあるからなのです。

 

 

 

そして重要なもう一つの部分が「書き出し」です。

「書き出し」は

タイトルに興味を持つと次に必ず最初の1行目2行目を読む

ことから記事の精読率を大きく左右する重要なパートといえます。

 

大事なのは次を読み進めて貰える文章を書いているかどうかです。

 

例えば

  1. 問題提起
  2. 結果の明示
  3. 結果の根拠

 

これがWEBで読まれるライティングの基本パターンなんですね。

 

そういわれればこういった構成のブログを

よく目にするような気がします。

検索上位にくるようなページですね。

 

ということで

次回は本文について書きます。

 

 


ブログライターランキング