WEBライティングもいよいよ最後になりました。
最後は文章のまとめ、締めとなる部分になる、
「ボトムコピー」についてです。
ボトムコピー
ボトムコピーとは、
最後に読者にアクションをとってもらう
とても大事なパートで、
あるあるで言えば、
これらに当たります。
まとめの文章
前述した内容の行動をとってもらうには
まとめの文章が大事になってきます。
まとめといえば、
これまでの内容を「まとめ」として
要約させた文章ですよね。
書き方には色々とあると思いますが、
箇条書きにしたり、あまり長すぎない文章にして
読みやすくすることがとにかく重要です。
「結果の再提示」として再度このようにすれば
結果が出せるといった内容を書くことも良いとされています。
この「まとめ」が最後のCTA(コールトゥアクション)につながります。
CTA コールトゥアクション
CTAとは読者に行動を起こしてもらうように誘導
させることで「行動喚起」と訳されるようです。
つまり、前述したアフィリエイトや
メルマガ登録や、SNSのシェアを
読者が自発的に行動を起こして貰うように
促すことですね。
そのためには様々な工夫が必要となってくるのですが、
例えば、
読者目線の欲求を刺激するようなコピーを作ったり、
ベネフィット、つまりその記事についての
利益や恩恵を得られることを上手く伝えることであったり、
ボタンなどのデザインや配置に拘るといったことなどがあります。
まとめ
なかなか言葉では分かっていても
うまく文章を構成するには、それなりに経験が必要なんじゃ
ないかな~と私は思いますね。
いや、ほんとに最初からそんな気の利いた文章は
きっと書けないですよ笑
ブログの書き方をネットで調べたり
本も読んだりしていますが、やはり結果を出している
トップブロガーの方たちも最初は全然うまく文章を書くことが
できなかったと語っています。
私も少しづつですが、
上達していけるように頑張ります。