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WEBライティングを向上させるには?ボトムコピー

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WEBライティング 最終章

 

WEBライティングもいよいよ最後になりました。

最後は文章のまとめ、締めとなる部分になる、

ボトムコピー」についてです。

 

ボトムコピー

 

ボトムコピーとは、

最後に読者にアクションをとってもらう

とても大事なパートで、

あるあるで言えば、

  • アフィリエイトの紹介
  • メルマガ登録
  • 資料請求、問い合わせ等
  • SNSなどでシェアしてもらう

これらに当たります。

 

まとめの文章

前述した内容の行動をとってもらうには

まとめの文章が大事になってきます。

 

まとめといえば、

これまでの内容を「まとめ」として

要約させた文章ですよね。

 

書き方には色々とあると思いますが、

箇条書きにしたり、あまり長すぎない文章にして

読みやすくすることがとにかく重要です

結果の再提示」として再度このようにすれば

結果が出せるといった内容を書くことも良いとされています。

 

この「まとめ」が最後のCTA(コールトゥアクション)につながります。

 

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CTA コールトゥアクション

 

CTAとは読者に行動を起こしてもらうように誘導

させることで「行動喚起」と訳されるようです。

 

つまり、前述したアフィリエイト

メルマガ登録や、SNSのシェアを

読者が自発的に行動を起こして貰うように

促すことですね。

 

そのためには様々な工夫が必要となってくるのですが、

例えば、

読者目線の欲求を刺激するようなコピーを作ったり、

ベネフィット、つまりその記事についての

利益や恩恵を得られることを上手く伝えることであったり、

ボタンなどのデザインや配置に拘るといったことなどがあります。

 

まとめ

なかなか言葉では分かっていても

うまく文章を構成するには、それなりに経験が必要なんじゃ

ないかな~と私は思いますね。

いや、ほんとに最初からそんな気の利いた文章は

きっと書けないですよ笑

 

ブログの書き方をネットで調べたり

本も読んだりしていますが、やはり結果を出している

トップブロガーの方たちも最初は全然うまく文章を書くことが

できなかったと語っています。

 

私も少しづつですが、

上達していけるように頑張ります。

 

 


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