検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

和菓子は太らない!?ダイエット中に甘いものが欲しくなったら和菓子が良い理由

f:id:nancyara:20190323205801j:plain

 

和菓子派?洋菓子派?

 

和菓子と洋菓子、

皆さんはどちらが好きですか?

私は圧倒的に洋菓子派ですね。

 

モンブランやショートケーキなんかには特に目がありません!

ふわふわのスポンジやサクサクのタルト生地やパイ生地…

考えただけで唾が出てきてしまうほど大好物です!

嫌いな種類の洋菓子なんてほぼないです!

疲れた時の洋菓子なんて最高ですよね!

 

現代では洋菓子のほうが好まれる?

 

和菓子派の方は、

洋菓子派がケーキを好むように

和菓子を好んで口にしていると思いますし、

洋菓子溢れる近年の時代背景もあるので、

和菓子派であっても洋菓子も口にする機会も多いのではないでしょうか?

 

ところで洋菓子派の皆さんの方は、

和菓子を口にする機会はありますか?


洋菓子は溢れているので口にする機会が多いと思いますが、

和菓子というのは意識して「食べよう」と思わないと、

圧倒的に口にする頻度が少ないですよね?

 

最近のお土産も洋菓子の方が好まれるために

洋菓子を選んでいませんか?

自分が 口にするのも、

人に渡すものも洋菓子が多いですよね?

 

和菓子にはダイエット効果が!

 

ここで和菓子のダイエット効果をお話ししたいと思います。

和菓子の材料は小豆や海藻類などの

食物繊維豊富な食材が原料になっているものが多いので、

便秘解消効果があります。

また洋菓子に比べて脂質が圧倒的に少ないので、

食べても太りにくいおやつとして知られています!

 

私は集中的にダイエットしている期間には、

あずき缶(あんこの缶詰)などを食していましたね。

寒天なんかも一緒に食べて腹持ちを良くさせたりもしていました。

コンビニで100円くらいで売られている

小さなヨウカンは小腹が空いた時に片手間に食べていました!

f:id:nancyara:20190323205820j:plain

和菓子でも食べすぎに注意すること

 

一つ注意事項がありますが、

和菓子のデメリットは「炭水化物」が多いものがあるという事です。

大福や桜餅など、お餅類は危険です。

食べ過ぎてしまうと逆に太ってしまうので気を付けてくださいね

 

お団子や煎餅なんかも炭水化物が高いので要注意です!

あくまで和菓子については、

「食べたら痩せる食べ物」ではなく、

ダイエット期間中に口にするおやつとして、

洋菓子よりもカロリーが少ないので、

「甘味を取る選択肢がある時に和菓子を選んだ方が太りにくいです」

ということなのですからね。

腸内清掃目的としては炭水化物の入っていないヨウカンや、

寒天などの豆類の和菓子か、

海藻類の和菓子を意識して選択しましょう

 

 

ダイエット中は洋菓子よりも和菓子

 

洋菓子は心の癒しなので、

もちろんこれからも口にしていきますが、

意識的に和菓子に切り替えてみようと思います。

ダイエットで甘いものをすべて我慢するくらいなら、

和菓子だけは食べても良いと思いますよ。

女性が甘いものを我慢する行為は、

その反動でリバウンド…等、

ダイエットにも逆効果になってしまう方が多いですから。

水ようかんなんて食物繊維もたっぷりで、

つるっとしたのど越しに口に広がる甘味で、

ダイエットに適した食品ですよ!

目標体重になるまでは、

おやつを和菓子に変えてみませんか?

ダイエットにストレスは禁物です!

 


ブログライターランキング