検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

実は観光地に住んでいる人ほど、その地域の観光スポットに詳しくない事

f:id:nancyara:20190329225202j:plain

 

観光地に住んでいる人ほど実はその地域に詳しくない説

 

先日、

テレビで日本全国津々浦々にあるお城の総選挙?

的な番組を見ていて思い出したことがあります。

 

 

長野県に住んでいる友人がいるのですが、

住んでいる当の本人の方が全く観光地らしい観光地を

認識していなかったりするのです。

 

 

長野県にはいくつかのお城があって、

あの真田家の築城した上田城諏訪湖の近くにある高島城や、

国宝で有名な松本城など結構お城は多い県です。

 

お城と言えば忍者が潜んでいそうなイメージがありますが、

長野市の戸隠と言う所には戸隠忍者村と言う商業施設がありますし、

戸隠と言えば戸隠神社と言う五つの社からなる

平安時代に創建された歴史ある神社があったりするのです。

 

他にも長野県はそ剣の隅々まで観光地の様な状態になっているので、

毎年来ている人も居れば世界の他の国からやってくる人もたくさん居るので、

彼等の方が長野県の観光地に詳しいかも知れませんね。

 

長野県に限らず近年の日本は観光立国になろうとしていて、

観光地の交通や宿泊施設の整備などに力を注いでいるけれども、

観光客が集まりやすい地域は割と限られている様な気もしてならないのです。

 

海外からの観光客の視点で見てみれば、

基本的に日本と言う国時代が観光地なので、

日本のどこかの地域に降り立って歩くだけでも

観光地を満喫していると言えるでしょう。

 

f:id:nancyara:20190329225505j:plain

 

その中でも感呼応しやすいまたは珍しいモノや

建造物が多い地域と言えば、

やはり京都が挙げられるかも知れません。

 

 

1000年以上前に建造された寺院や

塔などがたくさん存在していますし、

何より日本のかつての中心だった都なので、

街全体が碁盤の目の様に区画整理し尽くされている所が何とも言えません。

 

 

京都も全体的に観光地だらけと言うかそのものな所ですが、

他の地域に住んでいる人よりは

京都に住んでいる人は割と京都の観光スポットには詳しい気がします。

 

京都に住んでいる友人は、

生まれも育ちも京都と言う人ですが、

京都の町を知り作りしていて、

あの迷ってしまいそうな道路上には全て何がどこにあるか把握しているそうです。

 

 

流石地元民は違います。

出来れば長野県にずっと住んでいる人も、

京都に住んでいる友人位には

自分の住んでいる県の観光スポットを把握していて欲しいな?

と思うのですが、

いかんせん住んでいるのに

観光スポットに行った事が無いという人が多数なので、

まずは自分の県の観光スポット巡りでもして欲しいかな?

と思っている感じです。

 

この様に、

実際に観光地と呼ばれる地域に住んでいる人ほど

観光地を把握していない様なので、

地元民におススメのスポットを訊かない方が良さそうです。

 


ブログライターランキング