検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

子供の頃、先生に色々言い付けている言いつけ魔だった人は、大人になっても言いつけ魔だと言う事

f:id:nancyara:20190416181857j:plain

 

よく、小学生位の頃にちょっと悪い事をしてヘラヘラしていると、

急にクラスに居る真面目な女子や男子が

職員室の先生の所に

逐一状況を報告していると言う状況を目にした事もあるかも知れません。

 

逐一報告された身の経験者の人は、

ちょっと胸糞悪いというか、

何でお前がそんなに実況アナウンサーみたいに

先生に報告しなければならない義務が発生するんだ?

と言う疑問に駆られましたね。

 

この、先生に何でも言いつけ魔の人は、

実は大人になってもこの言いつけ魔の癖が治らなかったりするのです。

 

時々居る、

仕事をのらりくらりサボって過ごしている人が居る会社にお勤めの人が、

そんなのらりくらり~っとしている人の事を

直属の上司に報告しに行く人を見てしまったんだそうです。

 

その言いつけ魔の人は、

まるで小学校の言いつけ魔の様に

しょっちゅう上司に仕事をさぼっている人の話をしに行っていたのですが、

どうも最近上司の人の逆鱗に触れてしまった?様で、

同じ部署内で仕事を干されたり急激に信用を失って行ったそうでした。

 

この言いつけ魔、

小学生程度だと正義を振りかざしていても特に気にしない事が多いのですが、

大人になってから自分の正義を振りかざして

会社でブイブイ言って来る様になると、

会社全体を敵に回す事にも繋がって来るので要注意ですね。

 

先日聞いたばかりの話なんですが、

職場でイイ子ちゃんぶって上司に変な奴の事を言いつけていたら、

実はその変な奴が上司の親戚の甥っ子さんだった様で、

しばらくすると肩を叩かれてどこかに行ってしまったそうです。

 

と言う怖い事にもなり兼ねないので、

職場で言いつけ魔になった事がある人は注意して欲しいですね。

 

しかし、

こうやって自分が気に入らない人を上司や先生に言いつける人の心理は

一体どんなものかと言うと、

自分自身の中にある正義を正当化しようとして

それで権力的に強い上の人に報告して褒めてもらおう~

と言う心理らしいのですが、

この心理は他の人の反感を買うばかりではなく

自分の身を滅ぼす事もあるので、

出来ればやらない方が良い気もするのです。

 

ただ、本当に周囲から見ても酷い状況で、

誰か上の人に言い付けないと事が収まらない!

と言う場合は話は別なので、

そう言う状況を目の当たりにした時は上の人に早めに報告してください。

 

何せ社会人の大事な事は、ほう・れん・そうなので、

報告するのは本来はそう悪い事ではないのです。

 

こんな感じでもし、

職場に言いつけ魔の人が居たまたは自分がそうだ!

と言う人は、色々注意して言いつけたり、

言いつけ魔を観察してみて欲しいと思います。

 

 


ブログライターランキング