検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

サプリメントを摂取する正しい時間ってあるの?

f:id:nancyara:20190506083708j:plain


 

 

 

 

 サプリメントっていつ飲むといいの?

 

サプリメントは身体が必要としている栄養成分を確実に補給できることや、

日々利用することで健康効果を高めることができるものです。

現在サプリメントを摂取している人は多く、栄養補給や、

美肌以外にも、血糖値の調整や、

ダイエットなど、様々な用途で利用が可能になっています。

 

ここで一つ疑問があります。

医師から処方された薬は

1日のうちのいつ飲むかが決まっていることが多いですが、

サプリメントは一体いつ飲めばいいかわからない?ものもあります。

 

しかし一般的に多くのサプリメントは、いつ飲んでも構わないとされています。

もちろんサプリメントによっては

食前、食間、食後に飲んだ方が良いというものもあることは事実です。

 

特にダイエットに用いるサプリメントは時間で効果の現れ方が違うようですが、

多くの場合はサプリメントを飲む時間はあまり詳細には決まっていません。

サプリメントは食品扱いで販売されているものですので、

食品と同様、1日のうちのいつ飲んでも構わないとされています。

 

習慣づけないと飲み忘れることも...

 

毎日必ずサプリメントを飲むという習慣さえ確立できれば、

時間帯がいつでもOKというのが基本的な考え方です。

そういう意味では、

毎日決まった時間にサプリメントを飲む習慣をつくっておくことは、

飲み忘れないようにするためには大事です。

 

初めから、決まった時間に飲む習慣をつけないと、

飲まずに数日過ごしても気づかなかったという事態が発生することがあります。

ですからそういう点から、

時間帯はいつも一定にしておいて習慣づけることが大切です。

一日飲んだからと言って効果は実感できないものですからね!

 

サプリによってはまちまち

 

最近は、多種多様なサプリメントが販売されていますので、

全てのサプリメントがいつ飲んでもいいサプリメントは限らなくなっています。

気になる場合はメーカーに問い合わせるという方法もあるでしょう。

 

 

 

 

健康補助食品なのでいつ摂取しても良いことになっているが...

 

基本的にはサプリメントの摂取時間はいつでも良いということになっています。

サプリメントは薬と異なり、食品として利用されているものですので、

食品同様に、どの時間に摂取してもいいものというスタンスなのです。

ただし、どの時間帯に飲むかで

サプリメントの効果の現れ方が異なるものもありますので、

知っておくといいでしょう。

 

時間を守る必要があるサプリメントの代表は、

鉄剤や睡眠サプリ、脂肪燃焼系のサプリ、日焼け止めサプリなどがあります。

空腹状態の時に鉄剤を摂取しないと、身体への吸収力が低下するなどです。

 

摂取の時間帯を決めたほうが良いサプリの例

 

鉄剤は、

食事前後に摂取すると吸収効率が悪くなってしまうのでおすすめできません。

また睡眠サプリはいつでも時間に関係無いというものではなく、

寝たい時間の1時間から2時間前に飲むというのが決まりです。

 

脂肪燃焼効果のあるサプリメントは、

食事の30分~1時間前に飲みましょう。

サプリメントで日焼け止めをする場合は外出1時間前がおすすめです。

サプリメントで、マルチビタミンや、

マルチミネラルを摂取し続けて健康に役立てている人もいますが、

そういう時は時間に指定は特に何もありません。

サプリメントを毎日飲むのなら、

やはり最大限の効果が得られる飲み方をしたいものです。

 

サプリメントを飲む時には、

どんな飲み方が指定されているかをきちんと確認した上で、

具体的にいつ、何をする時に飲むことにするかを決めましょう。

病院で出された薬や、

別のサプリメントとの飲み合わせに問題がないかも、

事前に確認しておきましょう。

 

 

効率的に摂取しようと思えば時間帯も大事

 

効率的にサプリメントを使いたいという時には、

飲む時間を一体どのように考えればいいものなのでしょうか。

どんな成分を摂取するかで、

サプリメントの推奨される摂取時間は違います。

 

例えば、脂溶性ビタミンである

ビタミンA、D、E、Kの吸収率を高めるには、

胃が脂質を消化している食中か食後がちょうどいいタイミングです。

ビタミンC及びビタミンB群は、水に溶け込む性質を持つビタミンです。

 

体内にいつまでも残すことができず、排出のサイクルが早いので、

日に数回に分けて飲むようにします。

ビタミンCは、寝ている間に体内に取り入れられる分が多いことから、

寝る前にビタミンCのサプリメントを摂取するといいでしょう。

 

ミネラルのサプリメントについては、

カルシウムとマグネシウムがあり、

食後に摂取すると消化不良を起こしやすくなるため、

食後2~3時間はサプリメントの摂取を避けるようにしましょう。

 

体内のマグネシウムは、朝早くか、

午後の3~5時ぐらいで下がりやすいので、

マグネシウムサプリメントを飲むためにはちょうどいいようです。

 

アミノ酸サプリメントを摂取する時は、

食事の前後は避けたほうがいいようです。

食べ物に含まれているたんぱく質のほうを先に消化するためです。

眠りにつく前や、食前30分、

もしくは消化の終わった食後2時間後ぐらいが、

アミノ酸の補給には適しています。

 

基本的に、

いつどのタイミングで飲んでもサプリメントの働き自体は変わりませんが、

消化や吸収の効率が最もいい時に意識して飲む方法が適しています。