検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

Bose solo5をBluetoothで音出ししてみたところ思いのほか好印象

f:id:nancyara:20181211184948j:plain

去年購入したBOSE SOLO5をPCスピーカーとして

AUX出力でつなげていたのですが、

やっぱり配線はわずらわしいと思って

Bluetoothで出力してみることにしました。

 

設定はとても簡単で、

PC側からBluetooth機器を検索して

ペアリングするだけでOKです。

 

Bluetoothだとどうしても音質が落ちてしまうと

いわれていますが、実際のところどうなんでしょう?

私も今回が初めてなので、ちょっとドキドキしながら

再生させてみました。

 

すると、意外と悪くありません。

あれ?結構いいかも?

 

BOSEってもともと低音が強調されたような

ちょっともこもこ感のある音がするじゃないですか。

Bluetoothもそんな傾向があるらしいですが、

うまいことBluetoothのデメリットが

Boseスピーカーの特徴とマスキングされているようで

Bluetoothと言われなければ、Bluetoothとわからないほど

AUX接続のときと比べて違和感のない音が出てきました。

 

これは断然Bluetoothだな!ということで

AUX接続は卒業です。

 

いまに始まったことではありませんが、

このBOSE SOLO5って、いちいちリモコンで

スピーカーの電源をいれないといけないんですよね。

「あれ?音が出ない!なんで!?」って

思ったときはいつもスピーカーの電源を入れ忘れているという。。

 

ですが、値段だけあって性能はよく、

普通のPCスピーカーに比べたら音が聞き取りやすいし、

低音がしっかりと出ているので、

不思議な心地よさがあります。

流石、ヒカキンさん、セイキンさんはじめ

多くのYOUTUBERが動画レビューしたスピーカーなだけはあります。

 

と、いうことで

これからはBluetoothで行きます。

 

ちなみにBluetoothにしてしまったおかげで

スマホゲームの音が急にSOLO5から鳴ったりして

たまにびっくりするときがあります笑