検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

絶対に覚えておくべき!誤飲・誤食時の適切な対応方法

f:id:nancyara:20190912190858j:plain


 

 

■犬がよく口に入れてしまうもの


ワンちゃんは基本的に何でも口に入れてしまいます。小さいものや壊れやすいものは特に誤食しがち。
例えば小さいボタンや薬、観葉植物などもそうです。尖ったプラスチックのかけらを飲み込んだりすると内臓や喉が切れてしまったりと大変です。
出来るだけ物は床や机の上に出しっ放しにせず、机の中にしまうなど安全にしておきましょう。

 

 

■もし誤飲・誤食してしまったら


飼い主として誤飲、誤食を防ぐのが一番ですがもしもそういう事態に陥ってしまったらどうすれば良いのでしょう。
小さな物であれば腸を通って便として出てしまうこともあります。
しかし大きな物になると胃や腸に引っかかって苦しい思いをすることになります。
症状としては嘔吐やぐったりと倒れていることがほとんどです。
洗剤などの液体状のものを飲み込んだ時は出来るだけ吐かせて病院に連れていった方が良いです。
吐かせる為に犬用の薬がありますが、使うと体への負担が大きすぎるので飼い主だけの判断で使うのはおすすめできません。
必ず獣医師の指示にしたがって使用しましょう。
とにかく、様子がおかしいなと思ったら病院へ連れて行くことが重要です。
少しでも遅れてしまうと致死率が上がってしまうことも。
その為毎日愛犬の様子をよく見ておきましょう。

 

 

f:id:nancyara:20190912190931j:plain

■誤飲・誤食をする原因は?


それにしてもなぜ犬は誤飲や誤食をしてしまうのでしょうか。
様々な理由がありますが、大きな原因として「空腹」というものがあります。
犬は成長に合わせて食べる量も徐々に増えていきます。
体の大きさに合わせて適切な量とエネルギーを与えるようにしましょう。

誤飲、誤食に対して適切な対処をするのは勿論ですが、まずはそういったことが起きないように予防することが重要です。
ワンちゃんが食べ物以外のものを飲み込んだりしてしまうと、酷い場合では手術が必要になります。
犬の体には手術は大変な負担になります。
大切なワンちゃんに長生きしてもらう為に飼い主がしっかりとした意識を持つようにしましょう。