検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

BHAとは?ロイヤルカナンの気になる原材料について

ロイヤルカナンは世界的に有名ですから、

犬を飼う人のみならずどこかで耳している人が多いでしょう。

ロイヤルカナンはペットフードですが、

ロイヤルカナンのフードにはBHAと呼ばれる成分が含まれています。

実はこれを問題視する声があるのです。

 

f:id:nancyara:20190912191903j:plain



【ロイヤルカナンはどんなフード】

 


 ドッグフードを選択する時には、愛犬の状態に合わせて製品を購入します。

生まれてまだ数か月しか経っていない犬もいれば、

健康的な犬、あるいは体が弱い犬もいます。

またお年寄りになり寝てばかりの犬もいます。

それぞれの犬に合わせてフードを選択する必要があります。


 ロイヤルカナンはいろいろなライフステージを考慮して商品を提供していますから、

愛犬の状態に合う製品を見つける事ができます。

また、ロイヤルカナンの大きな特徴には

植物性のたんぱく質を主に使用している点も挙げられます。


 よく犬は動物性のたんぱく質の方がいい、という意見もあります。

しかし、ロイヤルカナンはどんな材料を使うかよりも、

栄養バランスを考えて製造されています。

ちなみに植物性のたんぱく質は吸収率が優れないと一般的に言われていますが、

ロイヤルカナンは吸収がうまくいくような植物性のたんぱく質を利用しています。


BHAはなぜ問題視される?】

f:id:nancyara:20190912191956j:plain



 ロイヤルカナンは世界的にも良く知られいて信頼も高いフードですが、

実は発がん性があるのでないか、という意見もあるのです。

それはロイヤルカナンにはBHAが利用されている事が理由になっています。


 このBHAを使用する理由はドッグフードの酸化を防止するためです。

ですがこのBHAに発がん性があると言われて言われているので、

ロイヤルカナンの安全性に疑問を持つ人達がいるという事です。


 ただ、知っておかないといけないのは

このBHAには発がん性がある事自体は事実であるとしても、

それは一定量を継続的に摂り続けた時という条件が付きます。

添加物などは基準値が設けられています。


 この基準値を超える事が無ければ、

摂り続けても健康上にトラブルが起きる事はありません。

ロイヤルカナンBHAの使用量はペットフード安全法の基準を守っています。

ペットフード安全法においては発がん性が認められた、

ネズミの実験での使用量よりもずっと下回る量が基準値になっています。


この基準値なら仮に一生摂取し続けても発がん性の心配は無いとされています。

ロイヤルカナンにおいてはその基準値を超えていません。

したがってロイヤルカナンを愛犬に与えても

発がん性を気にする必要は無いと言えるです。


 飼い主は愛犬に長生きして欲しいですから、

発がん性があるなどと聞くと、心配でしょうがないものです。

ですが、ロイヤルカナンに関して言えば

BHAはあまり気にし過ぎる必要は無いと言えるでしょう。