検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

犬のダイエットについて

f:id:nancyara:20190912191917j:plain

 

肥満気味の犬が重そうな体で懸命に走っている事があります。

飼い主と一緒に散歩ができて幸せそうにしていますが、

実は健康的には心配な状態です。

人間だって肥満な人はいろいろな病気を起こす可能性が高いのです。

それは犬も同じです。

ここでは愛犬が太ってしまって

このままでは健康が不安という場合の対策について知りましょう。

 


【ダイエットするならドッグフードに気を付ける 】


 太り気味の愛犬を健康な状態に戻すにはやはりダイエットをさせないといけません。

そのために考える事は人間のダイエットと似ています。

それは摂取カロリーを減らす事です。

ただし、人間のダイエットでもそうですが、

ただ単に摂取エネルギーを減らして必要な栄養素を摂れていない場合は

痩せる事はできても、他の事で不健康になります。

 


 これと同じ事を愛犬にしてはいけません。

大事な事は摂取カロリーは減らしながらも

必要な栄養素もしっかりと摂りながら痩せるための工夫です。

ただ、人間と犬が違う点があります。

 


 それは人間はダイエットする時には自分の意志でします。

痩せたいと思うからするのです。では犬はどうでしょうか。

人間が心配になったから犬にダイエットをさせるのです。

つまりは愛犬が自分からダイエットはしません。


 飼い主が管理しない事にはダイエット成功はあり得ません。

愛犬の様子をよく見ながらダイエットをさせていきます。

難しいのは、極端に量を減らしたら満腹感が足りません。

そのため異物を食べるようになったり、

自分が排泄したフンを食べるようにもなります。

 


 犬のうんこはドッグフードの匂いが付いているものですから、

ついつい口に入れてしまうのです。

 


【ダイエットにはこのドッグフードがお勧め】

f:id:nancyara:20190912192841j:plain



 ダイエット用のドッグフードにはいろいろあります。

確かにカロリーこそ控えめですが、

脂肪が少な過ぎるなど栄養的に問題があるフードも多いです。

そこで愛犬のダイエットにお勧めのドッグフードは

アランズナチュラルドッグフードです。


 このドッグフードは高たんぱく質で、

低脂肪ですから、毛艶もキープできます。

それに筋力量を落とす事もなく脂肪を燃やしながら健康的に痩せていく事ができます。

また繊維を人工的に増加させている減量用のフードも売られていますが、

薬品を使い取りだされた食物繊維を利用している事もあります。


 でも、このアランズナチュラルドッグフードなら無添加でヒューマングレードです。

愛犬が肥満体になると見た目こそ丸々して余計に可愛くも見えますが、

健康を悪くして短命にしてしまうのは飼い主の責任です。


 そんな事にならないように

愛犬とできるだけ長く共に生活を送れるように心を鬼にして

肥満を解消させる事だって必要なのです。

本当の意味で飼い主の愛情に包まれて生きていくのが犬の幸せと言えるのです。