検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

マスクの品薄状態がそろそろ終わりそうなので、慌てて買わなくても良い

f:id:nancyara:20200216083151j:plain

 

一時期は、スーパーやドラッグストアで

1箱50枚入りで400~500円位で売られていたマスクが、

某ネットのフリマやショップで

9800円などの高値に釣り上げられていた時期もありましたが、

そろそろ品薄の状態は終わりを告げそうです。

 

何やら、100円ショップや一部のドラッグストア、

大手スーパーでは

独自のルートで確保したりまたは契約工場や自社工場で製造したと思われるマスクが、

店頭に並び始めているそうです。

 

これであの、オイルショック時に

トイレットペーパーを買い漁っていた様に

マスクを買い占めている見苦しい光景を見る事も無くなるので、

健康面の衛生管理はもちろんの事、精神衛生もかなり良くなると思います。

 

f:id:nancyara:20200216083301j:plain

しかし、高額で転売しようとして

手元にたくさんのマスクを確保していた人はこれからマスクをどうするのかな?

と思いますが、出来れば自分で普通に使っていって欲しいですね。

マスクは食品では無いので特に腐ったり傷んだりもしないので、

何年かかっても自分で消費していって欲しいと思います。

 

基本的に消耗品を買い占めたり保存して何年も経過したりしても、

歴史的日用品として評価されるようになるには

数百年程度経過しないと無理なので、

もし今回マスクで儲けようとしていた人は着眼点がそもそも悪かった

と言う事になりますね。

 

と言う事で、そろそろマスクが無くて不安と言う状況からは解放されると思うので、

高額に釣り上げられたお値段のマスクに対しては

毅然としたスルーを徹底して行くと良いでしょう。