検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

春休み中に電車で旅行を計画している人は、ダイヤ改正がある事を忘れてはならない

f:id:nancyara:20200228190258j:plain

もうそろそろ春休みの予定を立てている人は多いと思いますが、特に電車で出かける予定の人が増える時期でもあります。

夏休みや冬休み、春休みにのタイミングで使える青春18きっぷと言う、日本全国津々浦々のJR各社の各駅停車(快速もあり)に、改札を通って乗り降りが自由なフリーパスタイプの切符が発売されるので、これを使って旅行に行く人が多いと考えられるのです。

f:id:nancyara:20200228190603j:plain

また、ちょっと良さげな宿はもう空きが少なかったり予約が満了になっている可能性があるので、早めに予約サイトに行くのがお勧めです。

本当に、大丈夫大丈夫!とタカを括っていると、最終的には結局ネットカフェと言う結果になってしまう魔脳性があるので要注意です。

 

 

さて本題ですが、実は3月30日にダイヤ改正があるそうなので現行の時刻表や、JR東日本えきねっとなどで出発駅と到着駅を入力して経過時間や乗り換え時刻を調べていたとしても、3月30日にならないと本当にかかる時間やベストな乗り換えタイミングが分からない事になります。

f:id:nancyara:20200228190739j:plain

 

30日以前に旅行に行って帰って来るのならまだ良いのですが、それ以降に出かける予定の人は、とりあえず宿を予約したり行きたい所は決めて置いても、30日以降になってから旅行に行く日の時間割は決めた方が良いかも知れません。

とりあえずは、早めに目的地を決めて宿を予約しておくと良いでしょう。