検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

マスクが品薄になったと思ったら、今度は除菌ティッシュがスーパーから消えた

f:id:nancyara:20200403192436j:plain

 

マスクが品薄の状態が続いていましたが、やっとつい先日頃からマスクが色んな店に復活してきているそうです。

 

 

マスク欠乏症から脱出できる!と思いきや、今度はアルコールの入っている除菌ティッシュが品薄になっている事が分かって来ました。

 

 

手や指に吹き付けるタイプのアルコール溶液が足りなくなっている事は連日のニュースなどで報じられてきましたが、今度は一般家庭用の普段使いのアルコール除菌ティッシュが続々とスーパーから姿をけしつつあるようです。

 

 

とあるスーパーでは既にアルコール除菌ティッシュが壊滅状態になっている様で、非アルコール式の除菌ティッシュだけが残っていた様です。

非アルコール除菌ティッシュは一体何を使って除菌してくれるのかよく分かりませんが、とりあえず多くの人が過剰に反応して買い占めたりした可能性は十分考えられるでしょう。

 

 

とりあえずはアルコール系では無い除菌ティッシュでも良いと言う場合は、これらは普通にスーパーの衛生用品コーナーに置いてあるので、見に行ってみてください。

 

 

一方アルコール除菌ティッシュは、また転売屋が横行したりしなければ一時的な品薄状態だと思われるので、またしばらく待っていれば陳列棚に乗る様になると思います。

 

 

どうしても人は、誰かと同じ行動をしていないと不安になりやすい生き物なので、普段は除菌ティッシュを使う事も無かった人が除菌ティッシュを急に買い占めたのだと思います。