検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

人がある日突然天才になる!?現実に突如として天才になった人物たち

ある日突然ある分野の天才になった!

 

こんなこと信じられますか?

 

f:id:nancyara:20200614204318j:plain

実は本当にあった話で、28歳のある男性はショッピングモールで

たまたま見かけたピアノが無性に弾きたくなり、

演奏したところ、いきなりプロのような曲を弾くことができたのだそうです。

 

本人曰く、複雑な音楽理論が突如理解できるようになって

知っている曲ならピアノで演奏できるようになったというのです。

 

その男性はそれまでまったくピアノの経験がなどころかまったく興味がなく、

ろくに弾いたこともなかったのだそうです。

 

これ、事実なんですよ!

 

 

f:id:nancyara:20200614204442j:plain

他には43歳の女性がある時、何か抽象的なデザインを描かなければという

衝動に襲われて、2週間かけて芸術作品を完成させたといいます。

 

彼女はそれまで芸術に全く興味がなく、レッスンも受けたことがなかったのですが、

それ以降というもの創作活動に打ち込むようになったそうです。

 

なにも興味がなかったものにいきなり2週間も没頭するなんてこと、

まずありえませんよね。

 

f:id:nancyara:20200614204627j:plain

 

アメリカの精神科医ダロルド・トレファート氏はこのような

突然の天才」14人を調査していて、そのうち10人が女性で4人が男性。

新たなスキルに目覚めた平均年齢は47.2歳、

スキルの内容は絵画が9人でもっとも多く、音楽的なものが1人、

4人が数学的な才能だそうです。

 

どうも芸術関係の才能にいきなり目覚めることが多いようですね。

 

先天的な天才っていうのは、いままでの世の中を見ていても

いるんだろうなぁっていうのはわかりますが、

後天的な天才でしかもいきなりっていう奇跡としかいいようのない

パターンもあるというのには大変驚かされました。

 

なんのスキルもなく40歳を超えてから急に目覚めるということがあるってことは

これから皆さんにも十分な可能性がありえますね!