検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

ドッグフード or 手作りごはん どっちが良い?

f:id:nancyara:20200627171847j:plain

愛犬のご飯をドッグフードにするのか手作りにするのか犬に愛情があるほど悩む事です。これの答えは実はどちらとも言えません。ここでは犬に与えるフードは市販されているものかそれとも手作りがいいのか解説していきます。


【優劣をつけるのは難しい】


 愛犬にご飯を与える時に、購入したドッグフードを与えるのか手作りのものを与えるのか飼い主なら疑問になる事です。ただし、これははっきりとこちらがいい、という答えはありません。


 例えば手作りにしたら愛犬が健康になり毛並みも綺麗になったという感想も持つ人もいれば、ドッグフードを与えていた時の方が健康的だった、と思う人もいます。これはどちらが悪いと言うよりも、与える餌の内容によります。


 例えば品質のいいドッグフードなら栄養バランスに優れていますが、添加物が気になる人もいます。手作りのフードを与えたい人の中にはこの添加物が気になるからと言う人もいるのです。


 また日本はペットフードに関しては後進国です。規制も弱いので病死した動物の肉が使われているドッグフードだってあります。ですからあまりにも値段の安いドッグフードを与えていては愛犬が体調を崩してもおかしくありません。


 といって飼い主が手作りしたフードもいつも手間暇かけて完璧な栄養で構成されているご飯を作るのは難しいでしょう。仕事や家事など人間も忙しいからです。すると、栄養的に問題あるご飯になります。


 また手作りご飯の場合は日持ちが悪いのも欠点です。ちなみに手作りのご飯に関して言えば食材に加えてはいけないものがあります。愛犬の身が危険になりますから覚えておきましょう。


 まずはピーナッツなどの豆類、イカやタコなどは消化が良くないので嘔吐や下痢を起こす事があります。それから玉ねぎやネギ、ニラなどは体内の赤血球を壊しますから貧血を起こす原因になります。


 それから鳥の骨にも気を付けましょう。鳥の骨をかみ砕いた時にささくれ立ちます。それが犬の食道や内臓に突き刺さる事があります。


【両方を上手く使い分けるようにするといい】

f:id:nancyara:20200627172022j:plain

 ドッグフードも手作りのフードも一長一短と言えます。ですから、どちらがいいと決めるのはじつのところ難しいと言えます。したがって、両方の利点を活かして上手く使い分けるようにするといいです。


 例えば忙しくてなかなか栄養管理がしっかりできた手作りご飯を作る暇が取れない時には、ドッグフードを与える。ゆっくり時間が取れる時には、愛情をこめて手作りご飯を与えるなど。


 どちらのフードもいい点と欠点があります。愛犬の健康を守る事はもちろんですが、飼い主の都合も考えて市販のドッグフードと手作りのご飯を使い分けるといいでしょう。