検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

お腹すいてないの?ドッグフードを食べてくれない理由と対処法

f:id:nancyara:20200627173633j:plain

ドッグフードを食べないわんちゃんについてですが、ただ単にお腹が空いてない場合もありますが、どの子もその理由ではないはずです。人間でも、食べない=お腹が空いてないではないですよね。

それと同じで、わんちゃんにもわんちゃんの理由があります。理由として考えられるのはたくさんあります。お腹がすいていない、好き嫌いがあり食べたくない、気まぐれ、体調不良などです。


しかし食べなければ成長しませんし、それこそ体を崩す原因になってしまいます。それではどのように対処すればよいのでしょうか。

 

いくつか方法をあげてみます。

 

まず、ドッグフードにおやつを小さくして混ぜたりふりかけをかけてあげる方法です。これは比較的簡単です。

しかし問題があります。

おやつやふりかけ混ぜるドッグフードがおいしくて、それがないとドッグフードを食べなくなってしまう可能性があり、あまりおすすめではありません。

 

最後の手段として残しておくのがいいかもしれません。

それにドッグフードだけ避けて好きなものだけ食べてしまうわんちゃんもいるでしょう。

次に、ドッグフードを食べないわんちゃんに対して、ドッグフードを一日中置きっぱなしにしていないでしょうか。その状態ですと、わんちゃんは、今食べなくてもずっと置いてあるから好きな時に好きなだけ食べればいいやと学習してしまいます。

 

もしこのような方がいらっしゃいましたら、必ずある程度時間を決めて、食事の時間を作りましょう。はじめは難しいかもしれないですが、根気よく続けましょう。

 

その他に効果的なのはドッグフードに少し水を混ぜてレンジで少しだけ温めるやり方です。ふやかしのドッグフードと要領は同じです。

温めるとドッグフードの香りが増して、食べるようになるわんちゃんもいます。また、温めてそのままふやかしても、普段と食感が変わるので効果的な子もいます。このように、以上の方法はあくまでも選択肢のひとつであり、効果のないわんちゃんもいるかと思いますが、まずはひとつずつ試していくことが大切です。


なぜ食べないのかをわんちゃんの立場になって考えてみましょう。また、はじめにもお話したように体調が悪くて食べない子もいると思いますので、しっかりわんちゃんの様子を観察しましょう。

少しでも変だと思うことがあればお医者さんへ連れて行ってあげましょう。ドッグフードを食べないことは決してわんちゃんにとっていいことではありませんので、改善できるようにわんちゃんと一緒に頑張ってみましょう。