検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

薄毛予防は季節が大事

男性も女性も、やはり悩みのもととなるのが、薄毛のことです。そんな薄毛予防には、どんな方法が効果的なのでしょうか。

f:id:nancyara:20220402223421j:plain

頭皮の育毛環境が悪くなると、当然薄毛の進行も進んでしまうことになります。
薄毛予防のためには、頭皮の育毛環境を正常にすることが大切です。

薄毛予防をもっとも行って欲しい季節があります。それは夏です。
何故、夏に薄毛予防が必要なのかというと、いろいろな理由があります。

夏は、冷房がきいている室内から急に暑い外へ出るなどの連続となることが多いですよね。
そんな気温差の急激な変化は、薄毛予防の面からいうと頭皮にあまり良くはないのです。

また、夏は暑いのでついつい水分を取り過ぎてしまったりします。これも薄毛予防の観点からいうとあまり良くないのです。

f:id:nancyara:20220402223551j:plain
また、湿度が高く汗も大量にかく夏は、頭皮を清潔にすることが大切な薄毛予防には、なかなか大変な季節なのです。

上記のような理由から、頭皮の調子があまりよくなくなり、しかも夏に大量の紫外線を浴びることにより、秋になると急に抜け毛などが増えることがあります。

このようなことが起こらないように、夏の間などにしっかりと薄毛予防をするということが大切なのです。

夏の間は、汗をかくので薄毛予防としてシャンプーのやりすぎという間違いを起こしてしまうことが多々あります。

f:id:nancyara:20220402224006j:plain

シャンプーを何度もして、きっちり頭皮の汚れや汗などを落としてしまったほうが、薄毛予防にはきくのではないかと思われがちですが、実はこれは間違いです。

過度のシャンプーは、逆に頭皮を乾燥させてしまうなどして、フケの原因となったり、
逆に脂の分泌を良くしてしまうということもあります。

薄毛予防のためには、過度のシャンプーよりも、きっちりとしたすすぎなどを落とす、ということが、薄毛予防に大切です。

その他、禁煙や禁酒なども薄毛予防に大変役立ちます。
肉類や脂っこい食事が好きな人も多いと思いますが、これらも薄毛予防のためには、できるだけ控えるようにしていただきたいと思います。

 

薄毛予防のために良い食事とは穀物類や野菜類を多くとるような和食が適しています。
ストレスなども、薄毛の原因となることが多いので、日頃からできる限りストレスをためこまないようにすることも薄毛予防に役立ちます。

睡眠をたっぷり取ることや、軽い運動などをするなどのことがらも薄毛予防としてだけではなく、身体のためにとても良いことなので、
できる限り実行すると良いでしょう。