検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

自動車メーカーMAZDAの名前の由来

自動車メーカーであるマツダってどうしてmatsudaじゃなくて、mazdaなんだろう?と思われた方はかなり多いと思います。

 

MAZDAゾロアスター教 アフラ・マズダから来ている

画像引用 ゾロアスター教

マツダ」の名前の由来は、2つの主要な由来があります。

松田重次郎と、ゾロアスター教の神、アフラ・マズダから来ています。

 

一つは、会社の後継者である松田重次郎の名前から派生したもので、そのローマ字表記は「matsuda」です。市場では「マツダ」として言いやすいように調整されました。

 

重次郎は、元々東洋コルク工業という会社を設立しました。

その後、会社は自動車製造に参入し、松田重次郎の名前(マツダ)を継承しました。

 

二つ目の由来は、古代ペルシャの神、ゾロアスター教の「アフラ・マズダ」から取られています。 アフラ・マズダは善と光、知識の神で、この名前を使うことで、マツダは自動車の革新と進歩を強調したと言われています。