検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

"ご遠慮ください"の真実 - SNSで巻き起こる意味解釈の議論とその影響

"ご遠慮ください"の真実 - SNSで巻き起こる意味解釈の議論とその影響

日本のSNS界隈で最近話題になっている一つのフレーズ、「ご遠慮ください」

 

一見すると、このフレーズはただの丁寧な表現にすぎないように思えます。しかし、実際のところはどうでしょうか。このフレーズの意味について考えると、相手の何らかの行為を遠回しに制止するために用いられることが多いです。しかし、SNSのユーザーたちの間では、その解釈について様々な意見が出ています。言及された行為が完全に禁止されているのではなく、ある程度までなら問題ないと受け止めている人もいるようです。

 

「できればやらないでほしい」と、捉えがち

この議論が発端となったのは、2023年4月23日にツイッターで投稿された一つのツイートからです。そのツイートは、「ご遠慮ください」というフレーズを、「できればやらないでほしい」程度の意味で受け取っていたと匿名で打ち明けていました。投稿者によれば、その相手は言及された行為が認められていないとは思っていなかったとのことです。

 

たとえば、ある掲示板に「写真撮影はご遠慮ください」と書かれている場合、これは撮影が完全に禁止されているという意味ではなく、大量に撮影せず1~2枚ほどに抑えるように呼びかけているものだと受け止めている人がいるようです。

 

「ご遠慮ください」は禁止の意味

この問題については、インフルエンサーや著名人もコメントを寄せています。

 

例えば、ライトノベルノーゲーム・ノーライフ」などで知られる作家の榎宮祐さんは、「『ご遠慮ください』や『控えてください』なんて持ってまわった言い回しをせずに『厳禁』って書けば二文字で済むのに」と語っています。

 

さらに、ツイッター上ではこの問題について多くの人々が自身の意見を述べています。

 

あるユーザーは「幼稚園の運動会リハーサル、保護者の見学はご遠慮くださいって書いてあるのに結構な人が見に行ってて、

 

  • 「『ご遠慮ください』が禁止の意味だっていうのは、大学時代に人から言われるまで知らなかった」
  • 「『ご遠慮ください』が禁止の意味だっていうのは、大学時代に人から言われるまで知らなかった」
  • 「何で行くんだろと思ってたんだけど、意味を知らない人が多かったのかー」

 

とコメントしています​​。

 

 

 

一部の人々は、「『ご遠慮ください』が禁止の意味だということを初めて知った」という意見も出ています。

 

彼らにとって、「ご遠慮ください」は「できるだけしないでほしい」というようなソフトな制限を示していると感じていたのかもしれません。しかしこのフレーズが実際には「絶対にやってはいけない」という厳しい禁止を意味していると理解すると、驚きを隠せないでしょう。

 

また、このフレーズの解釈については、それを初めて学んだ状況や環境が大きな影響を与えることが示唆されています。たとえば、あるユーザーは、「そもそも自分は一体どこのタイミングでそれらを禁止と認識するようになったんだろう?と考えていたら、やっぱり語学の授業だったんだよね。文法的なニュアンスを学ぶのと同時に、社会的なニュアンスも学んだんだなって」と、自分が「ご遠慮ください」を禁止の意味と理解するようになった経緯を語っています。

 

このように、「ご遠慮ください」の意味解釈については、人により、またその状況や経験によって大きく変わることが明らかになりました。

 

このフレーズが単なる言葉遣い以上の深い意味を持っていることを理解することで、我々は日本の社会文化についてより深く理解することができます。

言葉のニュアンスや文化的な背景を理解することは、言語を学ぶ上で非常に重要な要素であり、これを通じて我々は人々の行動や反応をより良く理解することができるでしょう。