検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

やりすぎ都市伝説2023 関暁夫スペシャルに出てきた暗号を解読

昨夜11/10 夜9:00からの「やりすぎ都市伝説 関暁夫SP」の番組冒頭で、

意味深な暗号が出てきました。

 

その暗号とは 

 

ec 3051

it 3065

on 6c17

ese 4eba

na 672c

paj 65e5

 

これだけではさっぱり意味が理解できません。

 

そこで、まず文字だけを見てみることにしましょう。

 

ec it on ese na paj

 

実際画面には鏡文字のように左右反転して出てきています。

そこで、これらの文字を反転します。

 

ce ti no ese an jap

 

これではまだなんのことかわかりません。

次にこれらの文字を出てきた順の逆に並べてみます。

 

jap an ese no ti ce

↓ 

japanese notice

 

日本人へ警告」という意味になります。

 

続いて、数字のほうを解読していきましょう。

 

3051 3065 6c17 4eba 672c 65e5

 

これは以前の暗号にもあったunicodeユニコードに当てはめると解くことができます。

tools.m-bsys.com

 

3051 け

3065 づ

6c17 気

4eba 人

672c 本

65e5

 

もうお気付きかと思います。

逆から読むと、「日本人気づけ」と読み解くことができます。

 

「日本人へ警告」「日本人気づけ」

 

これが、番組冒頭で出てきた暗号です。

 

いつも関さんが言っていることですよね。

 

しかし、なぜ今回こんなことを敢えて暗号にしたのか?

今回最も考えさせられるのはそこなのかもしれません。