検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

アルテミス計画とは? 月探査の新時代

アルテミス計画 月探査の新時代


はじめに


NASAによる画期的な取り組みであるアルテミス・プロジェクトは、月とその彼方に対する我々の理解を再定義するものである。

この野心的なプロジェクトは、2024年までに「最初の女性と次の男性」を月面に着陸させることを目指しており、宇宙探査における重要なマイルストーンとなる。

しかし、アルテミス・プロジェクトとは一体何なのか?

その詳細と概要を掘り下げてみよう。

 

アルテミスの誕生

アルテミス・プロジェクトは、ギリシャ神話の女神アルテミスにちなんで命名された。アルテミスは、NASAの最初の月面着陸計画の名前の由来となったアポロの双子の妹である。

この名前は、女性初の月面着陸を目指す、包括的で多様性に富んだ月探査の新時代を意味している。

 

アルテミスの3つのフェーズ

 

アルテミスI

 

アルテミスIは、NASAのアルテミス計画の最初のミッションである。

この無人ミッションでは、宇宙発射システム(SLS)とオリオン宇宙船をテストする。

SLSは強力で先進的な打ち上げロケットで、地球軌道を超えた有人探査の基盤を提供する。オリオン宇宙船は、人類をこれまでよりも遠くまで連れて行くために作られた。

 

アルテミスIの期間中、SLSはオリオン宇宙船を打ち上げ、約3週間のミッションで月の彼方数千マイルを旅する。

オリオン宇宙船は地球に帰還し、カリフォルニア沖の太平洋に着水して回収される。

 

アルテミスII

 

アルテミスIIは、アルテミス計画の最初の有人ミッションとなる。

このミッションは宇宙飛行士を月周辺に運ぶが、着陸はしない。

アルテミスIIの主な目的は、有人月面着陸に必要なシステムと能力をテストすることである。

 

アルテミスIIのミッションは、1972年のアポロ17号以来初めて宇宙飛行士を月周辺に送り込むミッションとなるため、有人宇宙探査における重要な一歩となる。

乗組員付きのオリオン宇宙船は、月面の60マイル以内に接近して月面のフライバイを行う。

 

 

アルテミスIII


アルテミスIIIは、最終的に宇宙飛行士を月の南極に着陸させるミッションである。

このミッションでは、月周回軌道にある小型宇宙船ゲートウェイを活用して月面へのアクセスを容易にする。

アルテミスIIIミッションでは、月面に降りるために有人着陸システムを使用する。

このシステムはゲートウェイとは別に打ち上げられ、月軌道上のオリオン宇宙船とランデブーする。

そこから宇宙飛行士は着陸システムに乗り換え、月面に向かう。

月の南極は、人類が探査したことのない月の領域である。

そこには生命維持や燃料として利用できる水の氷が存在すると考えられており、科学研究と人類が月面で持続的に活動するための貴重な資源となっている。

アルテミス・ミッションは、単に月に到達することだけが目的ではない。

月面で持続可能な有人探査を確立することで、NASAは他の惑星での生活や仕事についてより多くのことを学ぶことを目指しており、これは火星やその先への将来のミッションにとって極めて重要である。

 

ゲートウェイ 月の前哨基地

ゲートウェイはアルテミス・プロジェクトの重要な構成要素である。

宇宙飛行士のための月前哨基地として機能し、持続可能で長期的な月への有人帰還をサポートする。

また、火星を含む深宇宙探査の中継地点としても機能する。

 

月面とその先へ


アルテミス・プロジェクトは単なる月面着陸を目指すものではなく、私たちの天の隣人を理解し、その知識を将来の探査に役立てることを目的としている。

着陸目標地である月の南極には、生命維持や燃料に利用できる水の氷が豊富にある。

 

結論


アルテミス計画は、宇宙探査の未来に向けた大胆な一歩である。

人類初の女性や次の人類を月に着陸させることだけが目的ではなく、月に持続可能な人類の存在を確立し、これを将来の火星探査への足がかりとすることが目的なのだ。