検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

【心理学】星座別シャドウワーク 『乙女座』

【心理学】星座別シャドウワーク 『乙女座』

完璧を求める気持ちが、人間関係や仕事にどのような影響を及ぼしているのか?過度のストレスを与えていないか?

完璧を求めるあまり、過度なストレスを感じているのであれば、「セルフ・コンパッション」と「感謝」の実践を考えてみましょう。完璧を求めるのではなく、前進することに価値があることを認識する。完璧な人はいないのだから、失敗してもいいのです。


物事が計画通りに進まないとき、私はどのように反応しているのか?特に自分自身に対して、過度に批判的になりがちではないか?

物事が計画通りに進まないときは、マインドフルネスと感情的回復力を実践する。すべてをコントロールすることはできないが、自分の反応はコントロールできることを理解する。このような状況を、失敗ではなく、学びの機会としてとらえることは有益です。


失敗を恐れるあまり、新しいことに挑戦したり、リスクをとったりすることを躊躇していることはないだろうか?

失敗を恐れて足踏みしているのであれば、安全な環境で小さなリスクを取ることから始めて、自信をつけるとよいでしょう。誰もが間違いを犯し、それは学習と成長の一部であることを理解する。


コントロールや秩序を求める気持ちが、人生を自発的に体験する能力にどのような影響を及ぼしているか?

コントロールや秩序を求めるあまり、自発性が損なわれている場合は、柔軟性を身につけるよう心がけましょう。予定外の活動をする時間を作ったり、スケジュールの中に「自由時間」を作り、好きなことをするようにしましょう。


私は、秩序や組織に対する欲求を健全な形で表現しているだろうか、それとも強迫観念や強迫観念に近いものだろうか?

秩序を求めるあまり、強迫観念が強くなっている場合は、より健康的な生活習慣を指導してくれるプロのセラピストに相談するのもよいでしょう。


私は自分にリラックスして手放す時間を与えているだろうか、それとも仕事や責任に追われているだろうか?

仕事や責任に追われている人は、休息とリフレッシュのためのダウンタイムを定期的に設けてみてください。本を読む、マインドフルネスを実践する、自然の中で過ごすなど、簡単なことでよいのです。


過剰に分析する傾向があるために、今この瞬間に感謝したり、自分の感情を認識したりすることができないかもしれない?

分析しすぎる傾向がある人は、マインドフルネスを実践することで、今この瞬間に集中することができます。マインドフルネスでは、判断したり行動したりする必要なく、自分の考えを観察することを学びます。


私は他人からの批判にどのように対処していますか?それは私の自尊心に深く影響しているのでしょうか?

批判に深く影響される場合は、自己愛と肯定的な肯定を実践してください。他人の意見は、あなたの価値を反映するものではないことを忘れないでください。


義務感や責任感が強いために、個人的なニーズや欲求がおろそかになってしまうことがあるのですが、それはどのようなことですか?

強い義務感のために個人的なニーズをないがしろにしている場合は、境界線を設定し、セルフケアを実践することを忘れないでください。自分の欲求を大切にすることは、自分勝手なことではありません。


私は、自分自身や他人に対して非現実的な基準を設定し、失望や失敗の感覚を作り出していないか?

非現実的な基準を設定している場合は、受容と感謝を実践してください。誰もが今あるものでベストを尽くしていることを理解しましょう。


私はどれくらいの頻度で遊びや楽しみを持つだろうか?それは大切なことだと信じていますか?

遊びの時間を十分に確保できていないのであれば、自分の好きなレジャーをスケジュールに組み込んでください。遊びは子供だけでなく、大人にとっても重要です。


自分のウェルビーイングを支えていないとわかっている習慣を、私はどのように維持していますか?このような習慣を手放すことを妨げているものは何ですか?

不健康な習慣を続けている場合は、健康的な習慣に変える計画を立てましょう。定期的な運動、健康的な食事、マインドフルネスを取り入れるなどです。


私の生活の中で、特に自分に対してもっと寛容になることを学ぶ必要がある分野はあるか?

 

もっと寛容になる必要がある場合は、誰にでも間違いはあることを思い出してください。自分にも他人にも、共感と思いやりを持つようにしましょう。

 


感情的な問題に対処するのを避けるために、仕事や生産性を利用することがあるのですが、どうでしょうか?

 

感情的な問題に対処するのを避けるために仕事を利用しているのであれば、セラピーやカウンセリングを受けるのが有効かもしれません。感情的な問題は、避けるのではなく、直接対処する必要があるのです。

 

 


他人を助けるために、自分の欲求を無視することがありますか?このことは、私のウェルビーイングにどのような影響を与えるのでしょうか?

もし、他の人を助けるために自分のニーズをないがしろにしているのなら、セルフケアは利己的なものではないことを思い出してください。自分を大切にすることで、他人を大切にすることができるのです。