検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

【心理学】星座別シャドウワーク 『射手座』

 

【心理学】星座別シャドウワーク 『射手座』

 

私の自由と冒険への愛は、時に無責任やコミットメントの欠如につながるのでしょうか?

 

責任とコミットメントを維持する

自由と冒険を愛する気持ちを、責任感のある活動に向けましょう。冒険は計画的に行い、自分の責任に支障をきたさないようにしましょう。

 


私の楽観主義は、どこで否定や困難な現実の回避に変わるのでしょうか?

 

現実を認識する

マインドフルネスやグラウンディング・エクササイズを実践して、現実との接点を持ち続けましょう。建設的な批判を否定的にとらえるのではなく、成長のための道具として受け入れる。

 


自分の哲学や信念が、自分の成長や他者の視点への理解を制限してしまうことはないだろうか?

 

視点を多様にする

異なる人々、文化、イデオロギーと関わり、視野を広げましょう。自分の信念や哲学は絶対的な真理ではなく、むしろ人間理解の広大なスペクトルの一部であることを忘れないようにしましょう。

 


私は、知識や学習に対する欲求を、個人的な問題への対処から逃れるために使っていないか?

 

個人的な問題に対処する

毎日、自分の気持ちと向き合い、個人的な問題に対処する時間を確保しましょう。日記を書いたり、セラピーを受けたり、信頼できる友人と話したりすることで、自分の感情をうまくコントロールすることができます。

 


私の落ち着きのなさが、人生のどの領域で、不安定さや不満を引き起こしているか?

 

安定した生活を送る

安定した生活を送るために、生活に仕組みや習慣を取り入れましょう。多様な変化もありますが、不変のものを持つことで地に足をつけることができます。

 


私は、常に「次の大きなもの」を求めているため、人間関係が当たり前になっていないか?

 

人間関係を大切にする

自分の人生に関わる人たちに対して、定期的に感謝の気持ちを表しましょう。積極的に耳を傾け、相手の経験や考え方に関心を持ちましょう。

 


私のストレートで率直なコミュニケーションスタイルは、周囲の人々にどのような影響を与えているのだろうか?

 

コミュニケーションを改善する

共感する練習をすることで、自分のコミュニケーションスタイルを柔らかくしましょう。自分の言葉が相手にどう受け取られるか、話す前に考えてみましょう。

 


突発的な性格のために、守れない約束やコミットメントをしがちではないか?

 

約束を守る

約束に気をつけましょう。ふとした瞬間に約束をしたくなったら、それが現実的なものかどうか、一度考えてみましょう。

 

 


常に新しい経験やアイデアを求めているため、一つの分野で深みを出すことができないのでは?

 

深みを養う

興味のある分野をいくつか選び、その分野の知識や技術を深めることを約束しましょう。他のことに興味がないわけではありませんが、いくつかの専門分野を持つことは、実りあるものになります。

 

 

 

私の浪費癖は、経済的な問題や個人的な問題につながる可能性はどこにあるのか?

 

金銭感覚を磨く

予算を決めて、それを守りましょう。贅沢はほどほどに、特別な日のためにとっておきましょう。

 


どうすれば、自分の持って生まれたリーダーシップのスキルを、他の人の影を薄くするのではなく、その貢献を尊重し、感謝するような形で使うことができるか?

 

尊敬に値するリーダーシップ

敬意と包容力をもって指導する。チームメンバーの長所と貢献を称え、自分のリーダーシップを発揮して、他人を力づける。

 


ポジティブでエキサイティングなイメージを維持しようとするあまり、本物になりきれていないところはどこか?

 

本物志向の推進

冒険的で楽天的なイメージだけでなく、本当の自分を受け入れ、アピールする。弱さ、葛藤、思索の瞬間を持ち、それを見せてもいいということを理解する。

 

 


シャドーワークの目的は、自分を厳しく裁いたり批判したりすることではなく、自分の人格の無意識の側面を認識し統合することによって、成長し進化していくことであることを忘れないでください。

それぞれの質問には時間をかけ、できるだけ自分に正直に答えてください。