検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

M8~9の巨大地震は2度発生する!?南海トラフにおける連続巨大地震の切迫した危険性

南海トラフにおける連続巨大地震の切迫した危険性

南海トラフは東海地方から九州沖に伸びる深い海溝で、地震学者だけでなく一般の人々にとっても重大な関心事である。

政府は南海トラフ巨大地震が2回連続で発生するパターンを想定しており、短期間に甚大な被害をもたらす可能性がある。

半減現象

南海トラフで特に懸念されているのが「半減現象」である。

これは、地殻プレートの異なる部分がずれることによって、2つの大地震が連続して発生することを指す

過去の記録によると、南海トラフが真っ二つに割れた場合、残った地域で必ず数日から数年以内に2回目の大地震が発生している。

南海トラフ巨大地震

南海トラフ巨大地震は、想定地震の中でも特に悪名高い。

海側のプレートが陸側のプレートの下に沈み込み、ひずみが蓄積され続ける。

このひずみがやがて解放され、巨大地震を引き起こす。南海トラフでは過去に何度かこのような地震が起きており、1361年、1498年、1854年、1944年、1946年に顕著な事例が起きている。

潜在的な影響

これらの地震潜在的な影響は甚大である。

例えば、紀伊半島の東側で半減すると、最大マグニチュード8.6の地震が発生する可能性がある。

この場合、静岡県と愛知県で震度7山梨県、長野県、滋賀県岐阜県京都府大阪府奈良県和歌山県などで震度6弱の揺れを引き起こす可能性がある。

津波の高さは10メートル以上に達する地域もあり、5~10メートル、3~5メートル、1~2メートルの津波に見舞われる地域もある。

紀伊半島の西半分はマグニチュード8.9の地震に見舞われる可能性があり、兵庫、和歌山、徳島、香川、愛媛、高知、宮崎、大阪など複数の県で震度6弱以上の揺れを引き起こす。

備えの緊急性

現在の耐震基準では、建物が何度も激しい揺れに襲われることは考慮されていない。

最初の地震には耐えられても、2回目の地震には耐えられないかもしれない。

さらに、紀伊半島を中心とする2つの大津波は、特に最初の地震ですでに被害を受けた地域に、さらに深刻な被害をもたらす可能性がある。

 

1回目の地震に続いて2回目の大地震が発生するタイミングは予測できない。

最初の地震の直後に起こるかもしれないし、数年後に起こるかもしれない。直近では、1946年の南海トラフ巨大地震の2年後に2度目の巨大地震が発生した。

1854年の前震では、約30時間後に2度目の巨大地震が発生した。

こうした地震の発生は避けられないが、被害の程度は軽減することができる。

自分自身や大切な人を守るために、先延ばしにせず、主体的に行動することが重要である。

激しい揺れや津波は、想像以上に広範囲に影響を及ぼす可能性があり、備えの重要性を強調している。

 

結論


日本沖の深海海溝である南海トラフは、巨大地震が連続して発生する可能性があるため、重大な地震の脅威となっている。

過去のパターンによると、トラフのある部分で大地震が発生すると、数日から数年以内に別の部分で別の地震が発生する可能性が高い。

これらの地震は、結果として発生する津波と相まって、広い範囲に甚大な被害をもたらす可能性がある。

 

南海トラフの「半減」現象は、最大マグニチュード8.6または8.9の地震を引き起こし、多くの県で震度6弱または7を引き起こす可能性がある。

その結果、津波の高さは10メートル以上に達する地域もある。

現在の耐震基準では、複数回の連続した揺れを考慮していないため、1回目の地震に耐えた建物が2回目の地震に耐えられない可能性がある。

さらに、2回の大津波は、特に最初の地震ですでに被害を受けた地域で、さらに深刻な被害を引き起こす可能性がある。

1回目の地震に続いて2回目の地震が発生するタイミングは予測不可能であり、地震への備えは緊急性を増している。

これらの地震を防ぐことはできないが、自分自身や大切な人を守るための積極的な対策によって被害を軽減することはできる。

 

結論として、南海トラフ巨大地震の脅威は、早急な注意と行動を必要とする深刻な懸念である。

個人、地域社会、政府は、生命と財産を守るために、地震津波への備えを優先することが極めて重要である。