検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

話題の「リスキリング」とは?5つの具体例を挙げながら解説

リスキリングの時代到来

デジタル化と自動化が進む現代社会では、リスキリングの必要性が極めて重要になっている。

単なる流行語ではなく、リスキリングとは、進化する職場の需要に対応するために、自分自身や他者に新しいスキルを身につけさせようとする意識的な努力を意味する。

仕事と学習の未来の中核をなすものである。

しかし、リスキリングとは実際にどのようなものなのだろうか。リスキリングの5つの具体例を掘り下げ、明日の労働力を形成するこの現象に光を当ててみよう。

 

アマゾンのアップスキリング2025イニシアチブ


急速な技術革新の中で、アマゾンのような巨大企業もリスキリングの重要性を理解している。

彼らは2019年に "Upskilling 2025 "と呼ばれる7億ドルのイニシアチブを立ち上げた。このプログラムは、2025年までに10万人の従業員(米国の従業員の約3分の1)をリスキルすることを目指しており、倉庫作業員からデータマッピングスペシャリストまで、さまざまな役割をカバーしている。

 

アマゾンの戦略は二面的だ。特定の職務のためのOJTと、需要の高い職種を対象とした幅広いプログラムを提供している。

技術系従業員向けの「機械学習大学」や非技術系従業員向けの「アソシエイト2Tech」プログラムなどの取り組みにより、アマゾンはリスキルが投資に値するものであることを証明している。

 

PwCのデジタル・フィットネス・アプリ


PwCプライスウォーターハウスクーパース)もまた、リスキルが正しく行われた例だ。

PwCは、各業界を席巻するデジタルトランスフォーメーションを理解し、従業員のスキルアップとデジタル世界への適応を支援する「デジタル・フィットネス・アプリ」を開発した。

 

このアプリには何千ものデジタル・リソースが搭載されており、ユーザーのデジタル鋭敏度を評価し、パーソナライズされた学習プランを提供する。

トピックはサイバーセキュリティからデジタル・マーケティングまで幅広く、ユーザーは学習の旅をコントロールできる。PwCのアプリは、継続的に学習する文化を育みながら、いかに個人のニーズに合わせてリスキルできるかを反映している。

 

IBMのSkillsBuildプラットフォーム


IBMのSkillsBuildプログラムは、大規模なリスキリングを紹介している。

このデジタル・プラットフォームは、求職者、起業家、企業向けに、インタラクティブな学習、資格認定、コミュニティを提供している。

特に再就職や転職を考えている人をターゲットに、SkillsBuildは技術、専門、ビジネススキルのコースを提供している。スキルビルドは、質の高い教育を受けるための障壁を取り払い、包括的かつ包括的な再教育が可能であることを示している。

 

AT&TのFuture Readyイニシアティブ


AT&Tは10億ドルを投じてFuture Readyイニシアチブを立ち上げた。

これは、約10万人の従業員が10年前には存在しなかった仕事に就くという予測に対する積極的な対応である。このイニシアチブは、オンラインと教室ベースの両方のコースワークを提供し、キャリアに焦点を当てた教育を提供する。

Udacityやジョージア工科大学などの教育機関と協力し、AT&Tはコンピューター・サイエンスなどの科目でナノ学位や修士号を提供している。この例は、リスキル分野におけるパートナーシップの可能性を示している。

 

シンガポールのSkillsFutureイニシアチブ


政府もまたリスキリングに貢献している。

シンガポールのSkillsFuture Initiativeは、国民の生涯学習とスキルの習得を促進する国民運動である。

このプログラムでは、キャリアガイダンスのためのリソース、補助金付きのコース、さらには市民が興味のあるコースやキャリアに関連するコースを選択するための単位制度までが提供されている。

SkillsFutureは、公共政策がリスキリングを促進し、国民に継続的な学習文化を醸成する上で、いかに重要な役割を果たすことができるかを示している。

 

結論 リスキリング革命


企業のプログラムから政府のイニシアティブに至るまで、これらの例は、リスキリングがいかに未来の仕事に不可欠なものになりつつあるかを示している。

雇用主、個人、政府の3者が責任を共有することで、全員が変化に対応できるようになるのだ。

覚えておいてほしいのは、リスキルとは単に新しいスキルを身につけることではなく、生涯学習マインドセットを育むことでもあるということだ。

それが、進化し続ける世界で自分のキャリアを将来にわたって維持する最善の方法なのだ。キャリア開発に関しては、変化があなたを見つけるのを待つのではなく、今すぐリスキリング革命を受け入れよう!