検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

「ふるさと納税」でゲットしたい!2023年の人気返礼品ランキングTOP5

ふるさと納税」は、寄付という形で地域振興に貢献することができる制度です。

そしてその特長の一つが、寄付額に応じて地域の特産品などの返礼品がもらえることですね。今回は、2023年の人気返礼品ランキングTOP5をご紹介します。

 

青森県の「西樹園のサンふじ・王林セット」

青森県はりんご生産量日本一の地域。特大で糖度が高い特選りんごがたっぷり詰まったセットは、甘さを求める人にはたまらない返礼品です。

 


 

和歌山県の「紀州南高梅 はちみつ梅」

太陽の光をたっぷりと浴びて育った南高梅は、甘酸っぱさと豊かな香りが特徴。梅干しや梅酒、梅ジャムなど、さまざまな料理で楽しむことができます。

 


 

 

北海道の「北海ふるさとセット」

新鮮な海の幸が豊富な北海道からの返礼品。

毛ガニ、エビ、ホタテ、イクラなど、豪華な海鮮が詰まったセットは、お鍋や寿司、刺身として楽しむことができます。


 

山形県の「特選米つや姫・雪若丸5kg食べ比べ」

山形県新潟県と並ぶ日本を代表するお米の産地。特に品質が高いとされる「つや姫」「雪若丸」は、ふっくらとした食感と甘みが特徴です。


 

福岡県の「明太子と一夜干しセット」

福岡県は明太子の産地として知られています。ピリッとしたスパイスとコク深い味わいの明太子と、手軽に楽しめる一夜干しのセットは、普段の食事を一段と豊かにします。


 

 

これらの返礼品は、各地域の特色を活かしたものばかり。

食材はもちろん、工芸品や体験型の返礼品も多く、選ぶ楽しさも魅力の一つです。

地域振興と自分自身へのご褒美を兼ねて、ふるさと納税を活用してみてはいかがでしょうか。