検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

「ふるさと納税」を最大限に活用!3つのポイントを押さえよう

ふるさと納税」は、地域振興のための寄付制度で、税金控除の特典とともに、地元特産品などの返礼品を手に入れることができます。

この記事では、ふるさと納税」を最大限に活用するための3つのポイントを解説します。

ふるさと納税おススメ返礼品はこちらから!

nancyara.hatenablog.jp

自分の興味や価値観に合った地域を選ぶ

ふるさと納税」を行う際には、自分が支援したいと思う地域を選びましょう。

地元への思いや、特産品に興味があるなど、理由は何でもOKです。

あなたの寄付が地域振興に繋がるのです。

 

返礼品をチェックする

多くの自治体が、寄付者への感謝の気持ちを込めて返礼品を提供しています。

美味しい地元の食品から、地域特有の工芸品まで、多岐にわたる商品があります。

ふるさと納税をする前に、返礼品の内容をしっかりと確認し、自分の欲しいものを選ぶのも重要なポイントです。

 

ワンストップ特例制度を活用する

ふるさと納税をした場合、所得税や住民税からその分が控除されます

しかし、この控除を受けるためには通常、確定申告が必要です。

ワンストップ特例制度を利用すれば、給与支払い者に必要な書類を提出するだけで、確定申告を省略できます。

ただし、一定の条件がありますので、事前に確認しましょう。

 

ワンストップ特例制度についてはこちらの過去記事で書いています。

nancyara.hatenablog.jp

 

これらのポイントを押さえることで、「ふるさと納税」をより効果的に活用することが可能になります。

自分が支援したい地域に寄付を行い、返礼品を楽しみつつ、税金控除の恩恵も受けられるという「ふるさと納税」。

是非、あなたもこの制度を最大限に活用してみてはいかがでしょうか。