検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

”NEO”ってどんな意味?意外と知らない「ネオ」の意味について

新しいシリーズに、「NEW」とか、最近だと「シン」と付け加えることが多いですよね。

たまに「NEO」っていうのも見かけますが、これも同じ意味なんでしょうか?

今回はそんな「ネオ」の様々な意味について、触れていきたいと思います。

NEOの使い方と意味って何??

 

まず、「ネオ」は、ギリシャ語で「新しい」や「新たな」を意味する接頭語です。

 

「NEO」には様々な意味を持っていますが、代表的な意味をいくつかご紹介いたします。

  1. 新しい、現代的なという意味
    「NEO」は、英語の「new」(新しい)に由来し、新しい、現代的なという意味を持ちます。例えば、「NEOコンサルティング」という企業名は、現代的なコンサルティングサービスを提供することを表しています。
  2. ネオンやニューウェーブニューオーダーなどを表す言葉「NEO」は、ネオンやニューウェーブニューオーダーなどを表す言葉としても使われます。これらは、それぞれ「NEON」、「NEW WAVE」、「NEW ORDER」の略語から来ており、それぞれに異なる意味を持っています。
  3. マトリックスシリーズの登場人物名「NEO」は、映画「マトリックス」シリーズに登場する主人公の名前でもあります。映画のストーリーにおいては、「NEO」は、現実世界とバーチャル世界の狭間に立ち、人間の自由を守るため戦うことになります。

以上が、代表的な「NEO」の意味となります。

 

以外に知らなかったのは2のNEONNEW WAVE,NEW ORDERからの略語だったということ。これは知らない人多そう。

 

どんな言葉の前にNEOがつく?

如何にNEOを使用する言葉を50個ほど挙げてみます。

  • ネオクラシック - 新古典主義。18-19世紀のヨーロッパの芸術や建築のスタイル。
  • ネオン - 希ガスの一つ。また、鮮やかな色の光を放つ看板やライトの材料としても知られる。
  • ネオロマ - 新ロマン主義。20世紀の芸術や音楽のスタイル。
  • ネオジオ - ゲーム機のブランド名。
  • ネオリベラリズム - 新自由主義。経済や政策の自由化を重視する思想。
  • ネオンサイン - ネオンガスを使用した看板。
  • ネオンライト - ネオンガスを使用した照明。
  • ネオンカラー - 鮮やかな色。
  • ネオプレン - 合成ゴムの一種。
  • ネオソウル - ソウルミュージックの新しいスタイル。
  • ネオトロピカル - 新熱帯の意。特定の生態系や地域を指す。
  • ネオコロニアリズム - 新植民地主義。経済的な影響力を用いて他国を支配すること。
  • ネオンテトラ - 熱帯魚の一種。
  • ネオプラスチック - 20世紀初頭の抽象芸術のスタイル。
  • ネオン管 - ネオンガスを使用した管。
  • ネオシネマ - 新しい映画のスタイルや動き。
  • ネオヒッピー - 新しいヒッピー文化やスタイル。
  • ネオフォーク - フォークミュージックの新しいスタイル。
  • ネオモダン - 新しいモダンなスタイルやデザイン。
  • ネオゴシック - 19世紀のゴシック復興の建築スタイル。
  • ネオコン - 新保守主義者。アメリカの政治思想。
  • ネオマルクス主義 - マルクス主義の新しい解釈やアプローチ。
  • ネオプロッグ - プログレッシブロックの新しいスタイル。
  • ネオレトロ - 新しさとレトロ感を併せ持つスタイル。
  • ネオノワール - フィルムノワールの現代的な解釈。
  • ネオヒューマニズム - 新しいヒューマニズムの思想やアプローチ。
  • ネオバロック - バロック音楽の新しい解釈やスタイル。
  • ネオロジズム - 新しい論理学や思考の方法。
  • ネオポップ - ポップアートの新しいスタイル。
  • ネオリアリズム - 映画や芸術のリアリズムの新しいアプローチ。
  • ネオトラディショナル - 伝統的な要素を取り入れた新しいスタイル。
  • ネオヴィクトリアン - ヴィクトリア時代のスタイルや文化の現代的な解釈。
  • ネオエクスプレッショニズム - 20世紀後半の芸術の動き。
  • ネオクラシカル - 新古典的なスタイルやデザイン。
  • ネオロマンティシズム - ロマン主義の新しい解釈やアプローチ。
  • ネオシティ - 新しい都市や都市計画のコンセプト。
  • ネオジャズ - ジャズの新しいスタイルや解釈。
  • ネオヨガ - ヨガの新しいアプローチやスタイル。
  • ネオヒューマン - 新しい人間のコンセプトや思考。
  • ネオサイエンス - 新しい科学のアプローチや方法。
  • ネオキューブ - 3Dパズルの一種。
  • ネオテクノロジー - 新しい技術や技術のアプローチ。
  • ネオネイチャー - 新しい自然のコンセプトやアプローチ。
  • ネオユニバース - 新しい宇宙のコンセプトや理論。
  • ネオエネルギー - 新しいエネルギーのソースや技術。
  • ネオファッション - ファッションの新しいトレンドやスタイル。
  • ネオワールド - 新しい世界のコンセプトやビジョン。
  • ネオステージ - 新しいステージやプラットフォームのコンセプト。
  • ネオスペース - 新しい空間のデザインやコンセプト。
  • ネオユース - 新しい若者の文化やスタイル。
  • 根尾さん - 日本人の姓

意外と使われているんですね。

特にネオコンなんて最近よく聞きますよね。

「ネオン」とつく言葉が途中でありますが、実はこれもネオの意味から来ているのです。

 

というわけで、今回はNEOの意味とネオがつく言葉について書いてみました。