検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

車の6気筒3Lエンジンは今後希少となってプレミアがつく?

昨今車のエンジンはダウンサイジングが主流で、一昔前まで6気筒3Lだった車もいまは、4気筒2Lエンジンとなり、3Lクラスが消滅しつつあります。

では、今後は消滅しつつある3Lエンジンの車というのはプレミアがついていくのでしょうか?

3Lエンジンの車は今後希少となりプレミアがつく?

個人的な見解であり、今後の完全な予測はできませんが、

一般的に6気筒3Lエンジンは高性能なエンジンの一種であり、プレミアがつく可能性があると思われます。

ただし、今後の自動車市場においては、電気自動車(EV)やハイブリッド車が普及し、環境規制も厳しくなっているため、内燃機関車両の需要が減少している傾向にあります。そのため、将来的には6気筒3Lエンジンを搭載した車両の需要が減少する可能性があることも考えられます。

ただし、現在でも高性能な車両には6気筒3Lエンジンが搭載されていることがあり、その需要が持続する限り、プレミアがつく可能性はあると思われます。また、6気筒3Lエンジンが搭載されたクラシックカーなど、コレクターアイテムとしての需要もあるかもしれません。

コレクターアイテムとした場合の希少性

車のコレクターアイテムとしての価値は、その車の希少性、歴史的価値、デザイン性、性能などによって大きく異なります。また、市場の需要と供給のバランスや、その時代の経済情勢や社会情勢なども影響を与えます。

6気筒3Lエンジンを搭載した車両が将来的にコレクターアイテムとして評価される場合、その車両のブランド、年式、モデル、仕様、状態などによってプレミアの幅が大きく異なると思われます。

一例として、1960年代から1970年代にかけて製造されたポルシェやフェラーリランボルギーニなどの高性能スポーツカーは、現在でも高い評価を受け、プレミアがついています。その中には6気筒3Lエンジンを搭載したモデルもあります。

一方で、6気筒3Lエンジンを搭載した比較的一般的なセダンやクーペ車両では、それほど高いプレミアがつくことはないかもしれません

総じて言えることは、車のコレクターアイテムとしての価値は多くの要因によって決まるため、一概にどのくらいのプレミアがつくかを予測することは難しいと思われます。