検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

【心理学】星座別シャドウワーク 『魚座』

シャドーワーク 魚座のための内なる自己を解き明かす

こんにちは、魚座です。

 

特に魚座生まれの人は、人生の航海がまるで海の中にいるような気分になることがあります。

慈悲深さ、直感力、穏やかな性格など、あなたの素晴らしい資質はほんの一部です。しかし、自分の性格の影の部分、つまり、直面するのがあまり心地よくない部分と向き合うことになるかもしれません。

 

そこで、スイスの精神科医カール・ユングが提唱した「シャドーワーク」の出番です。シャドーワークとは、自分の内なる闇や、世間に見せたくない自分の性格の側面を探るプロセスを指します。魚座のあなたのために、自己理解とバランスを深める旅に役立つものを用意しました。

 

自分の人生において、何から逃げているのか、何を避けているのか?


魚座の夢想家は、しばしば自分の世界に没頭し、時には現実を犠牲にしてしまうことがあります。あなたが避けている状況や責任はないでしょうか?

それを認識することは、恐怖や抵抗を克服するための第一歩となります。私たちは皆、難しい会話や不快な仕事、あるいは自分自身に関する真実など、何かを避けています。自分が何から逃げているのかを明らかにすることは、自己成長とレジリエンスへの道を開くことにつながります。

 

私は自分の心の声に積極的に耳を傾け、それに従っているか?なぜ、あるいはなぜそうしないのか?


海王星に支配されている魚座は、直感的で自分の感情に導かれることが多いようです。しかし、あなたは自分の心の声に積極的に耳を傾け、それに従うことができますか?

もしそうでないとしたら、それはなぜでしょう?

多くの場合、私たちは恐れや自信喪失、あるいは外からの評価を必要とすることによって、足踏みをしています。これらの障壁を理解することで、自分の感情的な知性に自信を持ち、自分の直感を信じることができるようになります。

 

自分の夢や願望を貫くにはどうしたらいい?


魚座のあなたは、その鮮やかな想像力と創造的な才能で知られています。しかし、あなたは自分の夢や願望に立ち向かっていますか?

それとも、他人の期待や社会的な規範に左右されていませんか?

あなたの人生には、夢を追いかける権利があるのです。まずは達成可能な小さな目標から始め、徐々に大きな目標へとつなげていきましょう。

 

与えることと受け取ることのバランスをとるにはどうしたらいいですか?


魚座のあなたは、共感力が強みですが、与えっぱなしで受け取りっぱなしでは、時に疲弊してしまいます。

境界線を確立し、互恵的な関係を築くことが重要です。セルフケアに努め、必要なときにはサポートを求め、時には「ノー」と言ってもいいのです。

 

シャドーワークは不快なものですが、自己啓発のために必要なステップです。自分自身と向き合うことで、自分の動機、恐れ、願望をより深く理解することができるのです。

自分探しの旅は、スプリントではなく、マラソンであることを忘れないでください。焦らないでください。

 

もし、圧倒されそうになったら、心の専門家に助けを求めてもいいということを忘れないでください。

彼らは、あなたの旅の間、ガイダンスとサポートを提供してくれるでしょう。結局のところ、ゴールは完璧になることではなく、美しく欠点のある自分を理解し受け入れることなのです。

 

星は私たちを導いてくれるかもしれませんが、私たちの人生を本当に形作るのは、私たちの行動と理解であることを忘れないでください。そして、唯一の本当の発見の旅は、新しい風景を求めることではなく、新しい目を持つことにあることを忘れないでください。