検証系ブログです

なんちゃら blog

検証系ブログです

【動画】メンタリストDaigo:避けるべき人が使うフレーズトップ5

メンタリストDaigo:避けるべき人が使うフレーズトップ5

このビデオでは、メンタリストDaigoさん「避けるべき人が使うフレーズトップ5」と題し、トラブルを招きやすい人が使うフレーズについて、彼の見解を紹介しています。

また、そのような人たちの特徴や、距離を置いた方がいい理由についても触れています。

Daigoさんの個人的な経験や偏見、科学的根拠をもとにした映像です。

 

第5位 指図系フレーズ


科学的根拠もなく、他人に指示を出すことが多い人がこのカテゴリーに入ります。

自分の意見を他人に押し付ける傾向があり、異なる視点を受け入れることができない。

相手の考えや行動を促すのではなく、自分の考えや行動を押し付けてしまう。

このような人は、自分で何かをすることに興味がなく、ただ仲良くしたいだけなのです。

被害者を求め、何度もブロックされたにもかかわらず、自分の行動に固執する。

 

第4位 予防線系フレーズ


悪口を言う前に防御線を張ってしまう人たちです。

 

「悪く取らないでほしいんだけど...」

「悪く思わないでほしいんだけど...」

 

というようなフレーズで文章を始めることが多いようです。

彼らの本音は、誰かを傷つけたいのではなく、自分の評判を守りたいのです。

自分が言おうとしている不愉快なことを、相手に責めないように言って、自分を正当化しようとするのです。

 

第3位 自分の正しさフレーズ


根拠もなく、自分の正しさを肯定するようなフレーズを使う人が、このカテゴリーに入ります。

 

「完全に」

「間違いなく」

 

など、自分の印象を補強するような言葉を使う。

自分の意見を否定するように見えるので、トラブルに巻き込まれやすい。

友達よりも敵を多く作ってしまう。

科学的根拠やデータのない主張をする人とは、距離を置くことをおすすめします。

 

第2位 人格否定フレーズ


このような人は、他人の行動ではなく、性格や職業上の立場に基づいて批判することが多い。

自分を道徳的、倫理的に正しい人間だと思い込んでいる。

しかし、このようなフレーズを使うことで、周囲が警戒し、敵を増やしてしまうことが多い。

相手の性格を批判することで、相手をコントロールしようとする。

自分の目標が達成できなかった理由を探すのではなく、他人の性格的な欠点に注目する。

 

第1位 誇張避難系フレーズ


他人の行動や考え方を誇張する人が1位です。

相手の行動や思考を極端に捉えて、実際よりも罪が重く見えるようにするのです。

 

「私との約束を守ったことがない」

「いつもこうだ」

 

など、絶対的な発言をするのです。このような人は周囲から嫌われるので、距離を置くことをお勧めします。

www.youtube.com

最後に

最後にDaigoさんは、こうした言葉を使う人とは距離を置くよう視聴者にアドバイスしています。

また、そのような人への対処法として、「反論しない」「きれいに無視する」「きっぱり断る」などを挙げています。

また、「気難しい人への対応については、他のビデオも見てください」と視聴者に呼びかけています。

このビデオは、気難しい人の特徴を理解し、効果的な対処法を学びたい人には必見です。

個人の成長や対人関係の改善に役立つ貴重な資料です。